にゃんこ大戦争Wiki
Advertisement

概要  []

探検家ガマトトを特定地点に派遣し、アイテムを採集してもらうシステム。

解放条件は1章滋賀県クリア。

なお、オトート開発隊の隊長は彼の兄である。

地点を選び時間を指定するとガマトトが各種アイテムの探索に向かう。指定時間が経過すると帰還して探索の結果が得られる。

探検終了通知をONにすると自動的にスマホに通知が入るので、無駄なく探検させたいプレーヤーは利用すると良いだろう。

また、ネコビタンを使用することで探索時間は短縮できる。A・B・Cの3種類あり、それぞれ1・3・6時間短くなる。

なお、レベル上限を解放するアイテムであるキャッツアイは、このモードから効率よく入手できる。

ガマトト[]

ガマトトはレベルが上がると探索先が増え、アイテムも少しだけ入手しやすくなる。

Lv.19で黄金島を探索可能になってからがガマトトの本領発揮。

またレベルが上がると新しい衣装を身に付け、お遊び行動の幅も広がる。

既に取得した衣装のきせかえや、にゃんこ隊員の整列も可能 。

着せ替え機能・整列機能はいずれもガマトト画面内右上のアイコンをタッチすると使用できる。

なお、着せ替えによる能力の変化はないようだ。

隊員[]

Ver.5.1.0より隊員システムが導入された。

隊員を増やすことで、探検後の報酬が増える。

隊員は、ガマトトがたまに連れて帰ってくることによって増加し、最大数は10名である。

10名の状態でも11人目の隊員を連れ帰ってくることがあるが、11名いると探検に出られないため1名脱退させる必要がある。

脱退させた隊員は再度連れて来られる事もある。 隊員にはランク(帽子の色)があり、それによって探検後の報酬の増える量は異なる。 ランク以外に関する各隊員のデータ (連れて帰ってくる確率・アイテム取得率の上昇幅・取得アイテムの傾向など)は不明。 ガマトトとは異なり、隊員にレベルはない。

探索エリア[]

各エリアの詳細な解析値については下記の計算式を参照。

常設探索エリア[]

いつでも探索可能なエリア。

ガマトトのレベルが上がると探索可能なエリアが広がる。 ちなみにパシフィック海から開雲山までは同じ種類のキャッツアイ同士ならドロップ率は同じ (こたつ豪雪地帯と極秘施設では超激レア猫目のドロップ率は同じ)なので、欲しい組み合わせのエリアを選べばいい。 なお、特定の猫目だけが欲しい場合、パシフィック海以降のエリアよりも黄金島などのエリアのほうが効率よく手に入る。

期間限定探索エリア[]

期間限定で新たな探検エリアが出現し、通常エリアでは手に入らない発掘可能アイテムを獲得することも出来る。

キャッツアイの期待値[]

ver8.9現在使われていると思われる解析値と計算式を用いて、6時間あたりのキャッツアイ期待値を算出した結果がこちら(画像クリックで拡大表示)

常設マップの8か所の期待値を見比べた場合、キャッツアイの単独入手マップは、複数のキャッツアイが入手可能なマップに比べ期待値が約1.5倍高く設定されている。

特にキャッツアイ【超激レア】を重点的に集めたい場合はパラボラ山脈が期待値が高い。

ねこの目洞窟系列の期待値の優秀さも光る。

また、ねこの目洞窟系列は6時間と1時間×6回で期待値が変わる点に注意。特に入手率が過剰気味に設定されている超ねこの目洞窟は、6時間と1時間の差が顕著。

無料広告アイテム[]

探険が終わると地面にネコの顔がプリントされた小袋が落ちている。

タップし、動画を視聴するとネコカンやキャッツアイ、開発の素材などどれか1つが入手できる。

なお動画を視聴しなかった場合、超スピードでわんこが持ち去ってしまう。 また、しばらく待っているとテントの内からネコがひょっこりと顔を出すことがある。

にゃんこ神社[]

未来編3章クリア後にガマトト探検隊に出現する。

コースに応じた一定量の経験値を捧げることでアイテムを入手できる。その内容は以下の通り。

ちょこっと ぼちぼち がっつり ぜんりょく
10万 100万 300万 500万
各種城素材 各種マタタビの種 各種キャッツアイ レアアイテム

一度のセッションでは、各コースについて決められた回数まで経験値を捧げられる。全てのコースに最大回数捧げるか、経験値が足りなくなるとそれ以上何もできず、神社はそこに残る。 なお、神社が出ていれば、ガマトト探検隊が探索中でも経験値を捧げることができる。 また、経験値を捧げるにつれ神社はレベルアップしてグラフィックがゴージャスになる。ただし一定量レベルアップするか放置するとどこかへ行き、待機時間が生じる。

注意[]

ガマトトの時間はネットに接続されている時、接続に関係無くアプリが開いている時のみ動く。

時間が経過したにも関わらずガマトトが帰ってこない場合は、一度タスクからアプリを終了し、アプリを再起動する。

Ver.5.1.0より、ネットに繋がってないときに警告文が出るようになった。

Advertisement